当社は福岡でリフォーム、リノベーション業を生業としておりますがマイスター高等学院として「教育」という事業ドメインを新たに加え、生徒受け入れをスタートしています
改めてこの学校の仕組み 建付けをご説明しますと
マイスター高等学院は、通信制高校と連携しながら「現場での職業教育(職人教育など)」と「高校卒業資格の取得」を同時に目指せる学校です。
大工・建築、ものづくり、製造、福祉・介護、農業、飲食、Webなど、複数の専門コースから進路を選べるのが特徴です。
※弊社はリノベーション リフォームに特化した大工としての専門となります※
単に知識を学ぶだけでなく、「志と人間力」を育成する教育「が」重視されています。
わざわざ「が」と記しましたがここが根幹、肝となります
〇制度・仕組み
通信制高校と提携することで、一般的な全日制高校のように毎日通う必要はなく、レポート提出や単位認定試験、スクーリングなどで単位を取得。74単位の取得と3年以上の在籍など条件を満たすことで高校卒業資格が得られます。
同時に、提携する企業(←弊社となります)と「雇用契約」を結び、見習いや実務研修(OJT)を通じて技能を習得。つまり「働きながら学ぶ」スタイルです。
卒業後は、提携企業などへ就職・就労を前提としたキャリア設計がされており、「即戦力として働ける人材」を育成するしくみとなっています。
〇 狙いと背景 — なぜこのような学校なのか
日本では、建設業、製造業、福祉・介護、農業など、多くの現場で「職人」や「現場労働者」の人手不足が深刻化。これが、こうした「学校 × 職業 × 就労」を組み合わせた教育形態の背景にあります。
従来、「高校卒業 → 専門学校 → 就職」といったステップを踏むのが一般的でしたが、時間とコストがかかる。マイスター高等学院では、それを「高校在学中に」「働きながら、給料を得ながら」「即戦力レベルの技術と資格取得」を可能にすることで、卒業後、より早く現場に入れるようにしています。
また、学校だけでなく「人間力」「志」「責任感」といった社会人基礎力を重視することで、技術だけでなく“社会で通用する人材”の育成を目指しています。
概ねこのような建付けとなります
福岡では当社のみが提携校となり専門コースはリノベーション リフォーム大工コースのみ
これでは若者に選択肢が少なく、また弊社で学生受け入れの数にも限りがあります
もっと多種多様な業種業態が選択出来るよう提携企業が必要です
リノベーション、リフォーム大工は今後必ず重宝される事になるのは間違いありませんが、林業、農業、製造、福祉と地域産業を担う地域企業の参画が必要不可欠です
未来の為に、子供達の為に。
もっともっと出会いを求めて参ります
マイスター高等学院について改めて
cat: 代表者コラム