当社では仕上げ材には珪藻土をお勧めしております

現代の住居構造では、利益追求や販売競争が先行し、化学物質を多用した建築が広く行われています。

同時に、多くの人々は健康を食事や運動だけで維持できると考えており、日々の生活環境の重要性を見過ごしています。一日の大半を過ごす住居環境の改善が健康に寄与することを認識していないケースも少なくありません。

さらに、建築構造や空気清浄機などのテクノロジーにより住居環境を改善できると考えている人々も多くいます。

私たちはこれを大きな課題と捉え、健康への意識向上と居住環境の質の向上に努め、人々が安心して暮らせる環境づくりをサポートしていきます。



日本の住宅

住宅の歴史を振り返ってみると、日本の気候や環境に適した形で、住居の進化や改良が重ねられてきました。竪穴住居から始まり、寝殿造のような開放的な住宅まで、様々な工夫がなされてきました。数奇屋建築や土蔵、城の天守閣など、自然素材の土や木を利用した建築物は多く、自然の恩恵を享受しながら、快適な生活空間を追求してきました。

しかし、戦後の焼け野原から復興し、急速な都市化や高度経済成長の時代に入り、住宅は本来の価値である「安全」「安心」「快適」といった基準から、「安価」「工期短縮」「利益追求」という要求にシフトしてしまったことがわかります。

この過程で、高断熱・高気密の住宅が考案されましたが、その結果、湿気による被害や「湿害」と呼ばれる問題が生じ始めました。同時に、化学物質化敏感症など、石油化学の発達に伴う健康問題も浮上しました。

近年になって、住宅の本質を見つめ直す動きが広がり、自然素材を使用する傾向が高まっています。自然素材の使用は本来当たり前のことであり、「自然素材」という言葉自体が特別視されるほど、日本の伝統や本質が再評価されつつあります。

「土と木の呼吸する家」「自然のエネルギーを活かす家」など、本来の住宅の意味を追求する技術や考え方が注目を集めています。これは、住む場所としての家の本質を大切にし、持続可能な家作りを目指す取り組みの一環と言えるでしょう。



珪藻土を使って期待する事

珪藻土の使用に期待される点は多岐にわたります。まず、珪藻土を使用することで空気環境を改善し、科学物質を排除し自然素材を取り入れることで安心感を得られます。また、湿度コントロールによりカビや湿気からの健康被害を軽減させ、空気中の有害物質を吸収し清潔で快適な空間を作り出すことが期待されます。その結果、健康な居住環境を実現する一助となるでしょう。

創業14年目を迎えOB客様のメンテナンスに訪問した際、塩化ビニルクロスは擦れ 色褪せ 染み 剥がれ等張替え時期が近い物件が殆どですが珪藻土を施工させて頂いたお客様宅は依然高い調湿効果を維持しており、補修も「水」「霧吹き」と「バターナイフ」で行えます

これも天然であるが故に可能となっています

除湿器 加湿器 脱臭空気清浄機を必要とせず、張替え等の大がかりなメンテナンスを必要としない当社が自信をもって間違いなくお勧めできる珪藻土となっております

また当社は日本珪藻土協会の会員企業として全国の会員企業様とよりよい施工を常にブラッシュアップしております

大切な住宅 そこに住む家族 人

縁ある方々へ住宅産業を通し安らぎと幸せを提供し続ける事を使命 志とし今後も邁進して参ります


戸建てリフォーム、マンションリノベーション
太陽光発電、蓄電池、エコキュートなどのエコリフォーム、ガス給湯器交換、自然素材の珪藻土、無垢板リフォーム、住まいのメンテナンスは是非当社にお声がけください

LINEからお気軽にご相談いただけます!

友だち追加